ハエの類.コモリグモ.ハエトリグモ.

 車のフロントに雨粒が数滴落ちてきている.薄ら寒い.これから降ってくるのかもしれない.でもその時はその時.緑ヶ丘公園へ出撃.


 池の氷はシャーベット状であるようだ.
 この時期は1年で最も虫を探しづらい.一面の冬枯れで虫なんて見つけようがない.まずは公園のロッジ型トイレに.ここは虫のよくいる「特異点」なのである.
 ハエがいた.
ハエの類
 同定のしようもない.撮りの練習.


 3mmほどのコモリグモの類.これも同定できない.
コモリグモの類
 腹部を金色の毛がまばらに覆っている.


 カメラは変わってもレンズも腕も同じなので,やっぱり写りも同じ.やっぱり5mmを切ると思うようにいかない.


 高いところにハエトリグモ.目の子で5mm強.
ハエトリグモ
 シーズン初ハエトリでひとまず満足.出撃してよかった.


 池のまわりはもう雪がない.カメがいた.
ミドリガメ
 一脚でつついてみたが,生きているのか死んでいるのか.


 ユスリカはとにかく沢山湧いていて,先週の倍ほどの蚊柱を作っていた.撮ろうとすると蚊柱は消えてしまう.座り込んでチャンスを待つのだが,ふと上を見上げると頭上がユスリカだらけだったりする.あきらめ.
 ちちち,と鳥の声がする.回りを見回しても姿がない.おかしいなと思っていると,目の前ほんの数メートルのところ.エナガが2羽.ユスリカの捕食に夢中になっている.
 カメラをオートに切り替える.いつもは接写用の設定にしているので,離れたところの被写体をどう撮ったらよいのか分からないのである.
 10数枚撮って,ピンぼけがひどくないのはやっと2,3枚.
シマエナガ
 眉毛がないのでシマエナガのようだ.
シマエナガ
 かわいいという評判の鳥.スズメより一回りちょっと小振りである.


 雨は降ってこなかった.気温は8℃.
 帰宅途中,コンビニでアルコール代用品のウーロン茶2リットルを購入.