カワゲラ.

 昨日は花なんて貼ったけど,どうもしっくりこない.あまり花が好きではないらしい.何かでもって花束をもらっても全然嬉しくないし.表彰とかで花の贈呈があるというのは全く無意味な儀礼に思える.第一あれはもらった後,始末に困る.


 朝一で病院.インシュリンの単位数を倍に増やされたが予定のコース.その足で職場に行って,ずーーーーーーーーーっと仕事.


 19時少し前,糖蜜へ出撃.錦大沼公園とアルテンとを何往復かしたが,ついに蛾は現れなかった.気まぐれとしか言いようがない.


 今夜の収穫.夜目にははじめハバチの類かと思った.
カワゲラ
 カワゲラである.胸に赤線が入っていたり,尾の色が薄かったりするのでクロカワゲラではない.だいたい顔つきが違っている.アミメカワゲラの類だと思うのだが自信はない.いずれにせよ,川虫にとっても春が訪れたということ.
カワゲラ
 糖蜜に引かれたのか,こいつがいた樹にたまたま糖蜜したのか分からないが,おそらく後者だろう.


 やっぱり虫がいいなあ.
 それも,花や緑の中ではなく,薄暗がりのなかでファインダーをのぞいたり,ディスプレイに浮かび上がる虫の姿に心躍らせるのがわたしには合っているようだ.