ウソ.

 仕事中.2階の窓際で働いていた.音がする.
 上の階から何か投げつけられたのかと思って,ベランダなのかポーチなのかバルコニーなのだか分からないが,のぞき込むと鳥がいる.
 冬にもこの窓には鳥がぶつかってきて,その時はヒヨドリだったが,死んでしまったことがある.今回は死んでいないようだ.コンデジを引き出しから取り出す.死んでいても撮るが,生きていた方がいい.
ウソ
 これは知っている.ウソである.ショックで腰が抜けている.尻もち状態.飛ぶどころではなく,ただきょろきょろしているだけ.
 ベランダに降りて匍匐前進でにじり寄る.向こうは逃げたくても,腰抜けなのか,どこかが痛いのかで逃げられない.でもズームした写真はすべてピンぼけ.
 しばらくすると相変わらずきょろきょろはしているが,少ししっかりしてきた.これは大丈夫そうだな.脚で立てるようになった.
ウソ
 飛び立っていったのはおよそ30分後.
 その間ずっと鳥につき合っていたわたしを,人々は閑職であると思うかもしれないが,それはわたしの主観の中では誤りである.