7月23日前半戦.ギンモンシマメイガ.ギンスジエダシャク.ハスオビマドガ.シロスジアオヨトウ.ハガタアオヨトウ.

 (24日記)体調不良.疲労感がはなはだしい.会社の昼休みに机に突っ伏して落ちてしまった.なんだか気分は病気である.


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 2日半続いた雨が昼頃上がって一瞬青空が見えたが,たちまち雲に覆われてまたガスが立ちこめてきた.一体今年はどういう天候なんだ.


 というわけで,23日の出撃は半分更新.


 9時出発.時間が遅いのでアルテンを先にする.

アルテン温泉看板.

 ●アオケンモン(×).この夜2頭.フタホシコヤガ(13).この夜3頭.
 ●エゾシモフリスズメ(54).
 ●トビモンコヤガ(12)だと思うが,かなり擦れ.トビモンコヤガについてはもう1頭を後で見つけている.画像はそちらの方で.

 ギンモンシマメイガ.10mm.

 7月20日の蛾の翅を開いたところ.やっぱりこのポーズでなければメイガっぽくない.

 ギンスジエダシャク.未測定.

 擦れている.本当なら,もっと洒落た蛾.雨が続いていたから仕方ないのかもしれない.

 ハスオビマドガ.13mm.

 この夜,都合3頭.

 ●ミスジアツバ(15).
 ●ホソバナミシャク(×).発生期間,息が長い.
 ○スジモンヒトリ(×).その他小さい蛾沢山.ヤマメイガとか,ツトガ類とか.

 緑系ヨトウ2種.



 シロスジアオヨトウ.22mm.



 ハガタアオヨトウ.18mm.

 ●ショウブヨトウの類.わたしは「ショウブヨトウ」というだけで思考が停止する.


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 続きは明日の更新で.