怪獣を見ること.

 2日続きの雨.これだけ降るというのは,おそらく台風由来のものなのに違いない.当然虫撮りは休み.


 それでどうしたかというと,たまたま検索中に引っかかってきた

 を一気に読んでしまうということをやっていた.
 怪獣のことなんて久しく忘れていた.


 それで気付いたのが,わたしにとって,怪獣画像に対して感じるものと昆虫写真に対してのそれとが全く同じであること.
 子供の頃の,TVの特撮怪獣番組や怪獣本を見ての心のときめきを,いい年になって今度はデジカメの中の虫や昆虫図鑑へとスライドさせて追いかけているのかもしれない.
 なんだかなあ.
 虫好きの正統から見れば見当ハズレだろう.
 わたしが採集や飼育にほとんど関心がないのも,「見る快楽」に偏しているからといえば説明がつくかもしれない.


 明日はちゃんと怪獣,じゃなくて虫を貼ります.