7月27日前半戦.ソトジロツマキリクチバ.マダラエダシャクの類.フタオビキヨトウ.

 (7月28日記)
 昼から土砂降り.こういう日に限って外回りなのである.運転中に視界が妨げられるほどの姉じゃなくて雨は珍しい.
 夜の出撃はこれではパス.
 しかも注文していた「スペクトルマン」のDVDボックスが届いてしまった.初期の公害怪獣たちを見て眼に涙(TдT) .ハクション大魔王こと大平透演じる公害調査局室長が格好いい.
 しかも半年ぶりに新しい冷蔵庫が家にやって来たりしたのである(1月に壊れたきり放置していた.冬は困らなかったが,夏はやっぱり冷蔵庫なしではしんどかった).


 というわけで蛾どころではありません.今日の更新は27日のはじめの方だけです.


 諸般の事情で8時着.まだ暗くなりきっていないー.これじゃあねえ.

 それでも自宅の壁に大きめの蛾が.これは上玉である.

 ソトジロツマキリクチバ.24mm.
 カトカラ系のネズミっぽい顔立ちである.「みんな蛾」の投稿に時々「どのように科を絞り込めばいいのか」との書きこみがあったりするが,慣れてくると「顔付き」で何となく分かるようになる.ただしその妥当性はなかなか60%を越えないようだ.もう少し精度をあげないと使えないので,「みんな蛾」にレスはつけていない.

大沼公園駐車場.

 やっぱりガスが出てきた.今年の天気ははっきり言って馬鹿げている.
 まだ時間がどう考えても15分は早い.蛾は飛んではいるが,まだ落ちてきていない.

 分からないアブラクサス属(マダラエダシャク)のエダシャク

 同定できればなあ.

 前翅長22mm.

 おそらくフタオビキヨトウ

 ●ハガタアオヨトウ(高所).
 ●ゴマダラベニコケガ(16).
 ○やっぱりクルマスズメ.もっと待てば何頭も飛来するに違いない.
 ○オオミズアオ(×).やや久しぶり.



 アルテンに移動.小さい蛾ばかり.かくして分からないコヤガ沢山.明日までに何とかなるようなら何とかします….