オニグモ.ヘリキスジノメイガ.ジャノメチョウ.ホシメハナアブ.カシワマイマイ.

 車が車検の世界に連れて行かれて戻ってこない.
 朝9時出撃で自宅周りを散策.

 自宅壁にオニグモ

 まだ15mmほど.この日同じくらいのサイズの個体を3頭.
 これから1か月,彼らはみるみる巨大化していくはず.

 今日の目標.「みんな蛾」の投稿欄で話題になっていたヘリキスジノメイガ

 ログはじきに流れるから転載しておこう.

おたずねします。 Name pana 08/08/07(木)20:28 No.11126
撮影/採集日 2008.8.5
撮影地 北海道札幌市
大きさ 1cm強
庭や草むら等で、多数発生しています。
よろしくお願いいたします。


無題 Name がいすと 08/08/08(金)00:47 No.11137
ヘリキスジノメイガと思います。
移動性のある種類なのか、関東あるいは対馬でもあちこちで散発的に見られますし、ここのサイトには北海道で大群が来たというコメントもついています(下のリンク参照)。
私はお会いしたことの無い蛾です。
http://www.jpmoth.org/Crambidae/Pyraustinae/Margaritia_sticticalis.html


目撃情報ということで・・・ Name hima 08/08/08(金)08:42 No.11155
8月6日から北海道江別市に来ていますが、ヘリキスジノメイガ、大量発生しています。すごいです。


無題 Name pana 08/08/08(金)11:18 No.11162
>がいすとさん、himaさん、情報ありがとうございます。
石狩浜の方でも、多数見ました。
かなり広い範囲での発生なのでしょうか。
ありがとうございました。


多いようですね. Name yyzz2 08/08/08(金)18:45 No.11179
8月8日現在,北海道の苫小牧と幌別で草むらから飛び出すノメイガはほとんどがこの種です.
家の壁や,駅の窓にも沢山貼り付いています.

 投稿者のpanaさんは「四季彩彩。」の管理人.この後,8月9日記事「ヘリキスジノメイガ。」がアップされた.
 もう一つスレ

今、数多くいる種 Name 新屋 08/08/08(金)08:16 No.11152
当サイトで 成虫画像、メイガ科、茶と白、北海道で検索しましたが
合致するものは見つかりませんでした。昼行性で明かりに来ません。名前を教えてください。
撮影/採集日:2008年8月5日、撮影地:北海道札幌市南区、大きさ:前翅長13mm

 これもヘリキスジノメイガの画像.
 どうやら道央・道南でちょっとした大発生状態らしい.

 こちらでは昨日夕方ほどの数は見つからない.時間的なものかもしれない.
 眼が明反応(日中モード)している.
 下は後翅の見える画像.

 何頭か測定してみたが前翅長は13〜15mm.
 寄ってみる.

 こういう蛾は大発生してもなかなか話題にならない.野原歩きをする人が気付くだけである.


 学名は Margaritia sticticalis .属名は「真珠」に接尾辞「ia」が付いたもの.マルガリータという人名があるけど「真珠」という意味だったのか.そういえば『真珠婦人』なる小説もあった.真珠には「純潔」のイメージがあるらしい.
 種小名は「斑のある」.

 ●ヒラタアブの類.あまり多くない.そもそも花が少ない.

 飛んでいる蝶は大きめなのがこれ.これより小さめなのがヒメウラナミジャノメ.

 ジャノメチョウ
 学名は Minois dryas bipunctata .蝶の学名なら,平嶋『新版 蝶の学名』がそのまま参照できる.属名は「ミノスの娘」(=アリアドネー),種小名は「樹木の精ドリュアス」(「ファンタジィ事典」から),亜種名は「2つ点がある」.
 蝶の名前は蛾に比べるとずいぶん豪華である.

 ●道道沿いの小公園の芝生にマルモンシロガ
 ●生け垣にシラナミナミシャク

 種苗店の前のプランター

 虫ブログでは定番のホシメハナアブ.ちゃんと見えているのだろうか.
 学名は Eristalinus tarsalis .属名は「ハナアブ(Eristalis)のようなもの」.「ニセ」とか「モドキ」とか「ダマシ」とかほど強いニュアンスはないようである.属名は「足の,ふ節の」.眼についてはもちろんスルーである.

 カメラ(一脚をつけっぱ)を首から下げたままコンビニへ.
 入り口の隅っこにカシワマイマイの♀が縮こまって隠れている.

 前翅長39mm.
 放置するとそのうちに掃除されてしまうので移動.手には乗ってきたが大人しくしてくれない.

 ピント合わせ失敗.下翅と胸が薄紅色なのがかろうじて写っている.店の隣の空き地に放流.


 昼過ぎから風が出てきた.


 早いところマイマイガの収まりがついて,当ブログのアクセス数が元通り100を切るようにならないものだろうか.もう「駆除」はうんざり.