蛾の死骸.

 ちょっとした地震があった.真神ゆさんと蛾LOVEさんがずいぶん心配してくださったようだけど,地震はなんでもなかった.
 職場の建物が倒れたらもうどうしようもない.どうしようもないものを恐れても仕方ない.死ねばそれだけのことだし,被災者になってしまったところで,自分一人だけではないのだから互いに助け合ったり救援があったり,その時に考えればよい.できることの選択肢は少ないだろう.困ったことがいろいろ生じるだろうが仕方ない.


 雑踏の中の人々や,道にいる犬猫がわたしには恐ろしい.日々の仕事や,明日もまた働かねばならないことの方が今のわたしには現実的に恐ろしい.


 わざわざ心配を表明してくれたのに,なんだかなあ.嫌な人間だなあ.


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 虫撮りに出るつもりだったが,パソの前に座って前日の更新をしているうちに何もかも嫌になってしまった.
 最近はこういう日が多くなってきた.更新記事もおざなりなものになってしまった.


 虫撮りはサボり.他所の掲示板やブログに押しかけて蛾の同定2種.


 ゆっくり時間をかけて好きな,良いことばだけを書いていけばいいのだろう.きっと誰でもそうしている.どうせ趣味のブログ.
 とはいえ,あまりに不定期なあのHPのみに関わったところで,すぐにそれは苦しみになるに違いない.良いものを書く能力はやっぱりわたしには不足している.


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 職場で拾った蛾の死骸.しばらく引き出しで眠っていたもの.

 前翅長17mm.体は固まっている.無理に翅を開いて同定する気にはならなかった.

 寄る.

 死んだ虫の眼.


 もうこの蛾の魂はとっくに転生している.撮影後,そのままゴミ箱に捨ててもよかったのだが,思い直して庭へと放り投げた.それは感傷のようなものでしかない.