どうせ休日サービス出勤,鳥と魚.

 マンセー的に仕事が押していて,今日も仕事なんです.
 人間にとって真に大切なのは「神」と「セックス」と「言葉」だけだと心得ているわたしに(「虫」は趣味です)こんなに仕事をさせても,どうせろくな結果は生み出せないことに上司や心ある人々はとっくに気づくべきである.わたしに責任ある多くの仕事をさせてはならないだろうことは天地の始まりから約束されている.人々の無知の闇はかくも深い.


 というわけで,カメラを持って出勤.色々とくやしいので写真を撮って晒してやろうという趣向である.
 何かというと,とあるセクションがやっぱり激務に耐えかねて,緊急避難的に熱帯魚で癒されようとする暴挙に出たのである.犬猫は嫌いだが,わたしも「 >゜)))彡 」なら嫌いではない.虫に近い.


 職場の駐車場にツグミが来ている.こいつらは冬になると来る.
ツグミ
 車のガラス越しなので今ひとつの写り.


 自分のずさんな仕事をずさんに一段落させて,さて特別室に潜入.水槽がある.魚がいる.
魚
 こんな奴である.水槽が大きくないので基本的には旋回運動を常としている.
魚
 体の前半部はこんな感じ.体の黒線が目にまでつながっているあたりは,ノメイガを思わせる.側線が強く湾曲している.蛾の横線を見るのと同じ要領.
 この魚はなかなか上玉らしく,熱帯魚屋に持っていって小さい魚2尾と交換しようという計画が組織の中では進められている.
 名前が付けられていて「進(すすむ)くん」というらしい.


 別の魚.
魚
 ドジョウのヒゲをむしったような奴.3尾いる.とりあえず記憶に新しいところで「安部くん」「福田くん」「麻生くん」としておく.


 貝が5頭.
貝
 「アンセルムスくん」「アベラルドゥスくん」「トマスくん」「スコトゥスくん」「オッカムくん」である.


 エビが3頭いるが陰に隠れていて撮れなかった.陽の当たるところに出てくると魚にかじられるらしい.「犬も歩けば棒に当たるくん」と「瑠璃も針も磨けば光るくん」と「葦の髄から天井のぞくくん」に決める.


 こんなことの方が仕事よりも面白かったので残りの仕事はもちろん滅茶苦茶になったが,わたしは悪くない.熱帯魚が悪いのである.


 退社.ツグミがまだいた.1日中駐車場にいるつもりらしい.
ツグミ
 仕方ないので名前を賜ってやることにする.1羽で跳ねている.「渡辺くん」でいいや.


 家でネットを立ち上げると,cocoさんの「coco's bloblog」の記事と完全にかぶってしまっていた.人々が潜在的にこういうことをしたくなる特異日だったらしい.