ケイさんからの蛾便り.

 今日も仕事の愚痴から〜.18時半までサービス残業
 会議は踊るし,その上,上司から職場のHPに乗せるデータを急いで作れと突然指示が出る.わたしがデータを渡せば,担当者が直ぐに打ちこんでアップするのだという.( ´Д` ).
 担当はわたしよりももっと忙しい人間である.わたしの方で完成ファイルを作らないわけにいかない.そうやって,わたしは摩耗していく.
 (ソースが滅茶苦茶なので探さないこと)


 というわけで,虫撮りは休み.


 そういえば,3月8日朝に「ケイの言ってみようか!」のケイさん(ネット囲碁時代からの知り合い)から「虫画像付きメール」が来ていた.わたしのことを気にして,わざわざ虫の写真を撮って送ってくれるありがたい知人である.時間付けを見ると「5:00」.正しい勤労者である.わたしも大抵この時間には起きている.ただの年寄りである.
 というわけで添付画像.「昨夜」とあるから3月7日夜のものだろう.
アトジロエダシャク?
 翅表がやや不鮮明だけど,アトジロエダシャクに1票.この時期が旬の蛾であるが,ホカイドの苫小牧では4月半ば以降に出てくる.
 「ヤガダマシ」と呼びたくなるほどヤガっぽい.他の早春のエダシャクたちは薄着のペラペラの装いなのだが,こいつはガッチリ防寒している.サイズもそこそこあるし,なかなかコストがかかっている蛾である.