ハエの類.

 異動者の歓迎会を没って帰宅.
 世の中には飲めないけれども宴席の雰囲気が好きであるという人もいるそうだが,わたしはちょうどその反対である.酒は好きだけれども,酔っぱらいは嫌い.酔っている自分もみっともないと思う,ほとんど人前では飲まなくなった.だから,どうせ参加しても日頃は吸わない煙草をくわえて一人ロビーで時間をつぶすだけである.人々の喧噪は苦しみでしかない.自分を狷介な人間だと思わないが,いわゆる社交性は皆無である.


 灯火狙いならば時間を遅めにした方がいいのかもしれない.20時出撃.昨日のようなどうしようもない寒さはない.昨日のあれはいったい何だったのだろう.


 でも虫は……….いない.
 錦大沼公園,アルテン温泉看板,馬場駐車場,覚生川通り,全滅.

温泉駐車場トイレ

 仕方ないので昨日と同じ場所へ.ここなら必ず,クモならいる.

 いつものハエ.
ハエの類
 前日とほとんど同じ場所.1日中動かなかったのだろう.
ハエの類
 この位置でハエを認めるのは4月2日からである.同じ個体なのではないか.少なくとも,4月10日のものとは確実に同じに思える.
ハエの類
 壁にとまっている以上のハエらしいことは何一つやらないと決めたらしい.もっと早くそれがわたしに分かっていれば,アダムばりに何か名前を付けてやったのだが.