オオトビスジエダシャク.ウスジロエダシャク.

 風呂敷残業の合間をぬって,シャチホコガ科の学名を洗い出している.やっぱり分からんのが多い.


 天気は小雨模様.夕方過ぎのコンビニで撮影.
フトフタオビエダシャク Ectropis crepuscularia
ウスジロエダシャク Ectropis obliqua
 この画像では大きさがさっぱり読み取れないのだが,上が20mm超,下が15mmほどの見当である.
 というわけで,上がフトフタオビエダシャク.下がウスジロエダシャクだろうと思う.
 ※蛾LOVEさんからコメント! 「オオトビスジエダシャク」であるとのご指摘.さっそく「似た蛾の比較図鑑」の「Ectropis属」へ.うーん,そうなのかあ.
 オオトビスジとして蛾を認識したのは初めてである.やっぱりこの類のものは,はじめは「これが……である」と人に教えてもらっていないと難しい.虫に限らず,知識の伝承において口伝というのは大切だと常々思っている.


 結局,雨.出撃中止.