またまた,ケイさんからの蛾メール。

 このところ,毎日2,3名は大学の広報や入試事務担当者と話をしている。今年に顕著なのは学費の部分免除や奨学生の拡大。4年間授業料(諸費込み)半額やら,国公立大学との差額を支給する大学など。授業料数十万の免除などは可愛いものに思えるほどである。
 生徒集めをしないと大学自体の存続に関わるのだろうが,それだけ生徒にサービスして経営はどうなってしまうのだろう。絶対に研究費や講師の賃金が値切られているに違いない。授業料免除でも,肝心の授業の質が落ちてしまっては結局まともな学生からは見放されるだろう。
 学力低下などと言われるが,受験者減を恐れる大学側はますます入試科目を減らし,AOや推薦受験を易化している。だいたいが勉強したくない,近道したい高校生の方が普通なのだから,学力なんて低下するに決まっているじゃん。大学に入ってしまってからじゃ手遅れである。受験勉強は知識を身につける上では非常に大きな役割を果たしている。



 疲労困憊。足が重い。2Fにある仕事部屋から1Fの玄関までが遠い遠い。途中の階段で吐き気に襲われる。これはもうだめかもしれんね。


 早めに帰宅できたが,虫撮りになんてとても行けない。天気は蛾日和なのだが,暗くなるのが遅すぎる。21時近くならないと十分には暗くならない。帰宅はどうしても22時をまわる。それでは明日を乗り切れない。
 困った時の「ケイの言ってみようか!」の神奈川のケイさんからの蛾メールである。5日付けで届いている。
 感謝〜 (ノД`)。


 1枚目。
モンキシロノメイガ Cirrhochrista brizoalis
 この瀟洒なデザインはモンキシロノメイガ


 2枚目。
マイマイガ?
 実は補正をかけて暗くしている。翅表の模様を見たかったのである。どうやら… マイマイガの♂? 普通種じゃない蛾を当てはめても仕方ない。少なくともドクガ科ではあろう。


 3枚目。
シバツトガ
 1cmほどであるという。尻を持ち上げてとまっているから,ハマキやツトガではなくて,スガやらクチブサガやらその周辺やらの厄介どころの可能性大。「みんな蛾」を久しぶりに1ページ目からめくってみたが×。
 ※がいすとさん,蛾LOVEさんからコメント! 「シバツトガ」だそうだ。Σ(゚д゚)オイオイ自分。どうもありがとうございました。
 ここら辺の蛾に目が行くようになったと言うことは,「蛾目」がますます出来てきたということ。ケイさんは妻子ある正統な(まともな,正しい)社会人であるから,あまり蛾にハマってしまってはマズイと思われる。世間の風は冷たいのである。
 わたしとしては大変にありがたくも感謝しているのだが,好意に甘えていていいのだろうか。罪悪感が>< ズンズン。