記述訂正。

 期日前投票をしようと考えた。そちらの投票所の方が職場から近いのである。というわけで昼頃わたしがボーゼンと投票所に出現した時,すでに年寄りたちが6人ほどいて何かを紙に書き付けていた。いやいや賑わっているねえ。
 なるほど,誰だって投票日まで生きていられる保障はない。まして年寄りにおいてをや。わたしだって病人である。早めに投票しておくに越したことはない。さすがに彼らは知恵がある。


 本題。
 どういう経緯か分からないが(こちらがおかしかったのだろうか),CiNiiが読めるようになって「動物学雑誌」を拾い読み。ターゲットは松村松年氏によるシャチホコの謎の属名群である。
 今とは和名が違っていたりしてなかなか厄介。しかも,新属の命名において,由来を(案の定)説明していないことが多いと分かった。


 たとえそうであっても,調べてはじめて分かることも。わたしの解釈ミスを発見。
 Hexafrenum属(ツマジロシャチホコとか)の“frenum”って「翅刺」(前翅と後翅の連結器)のことだったのか。属の特徴として「後翅の抱刺は六本ある」とはっきり書いてある。幼虫の模様じゃなかったんだ。(ノД`)
 というわけでHexafrenum属の記述を訂正。これからも間違いは出てくると思う。ぜひともご指摘いただければ幸いである。わたしはあんまり先が長くないような気もするし。