ケイさんからの蛾メール。ありがとうございました。トガリエダシャク。コスズメ。

 ケータイは「メール」も「iモード」も契約していない。純粋電話である。
 いっそのこと両面テープでどこかに貼り付けて固定電話化しようかとも考えたが,通話の時にこちらが顔を近づけなければならないのでかえって不便だと気付いてやめた。
 というわけでPC入院中はメールのやりとりができない。職場で配給されているノートはもちろん私的メール御法度である。


 神奈川の魚解体職人(匠? ひょっとして巨匠?)の「ケイの言ってみようか!」のケイさんからメールをいただいていたのだが,返信できなかったはこういう事情。m( _ _ )m ゴメン。


 というわけで,ありがたい「神奈川の春の蛾メール」。


 5月4日付け。

トガリエダシャク Xyloscia subspersata
 トガリエダシャク。個性的な形である。北海道にはいない種。
 学名は Xyloscia subspersata (くしろすきあ すぶすぺーるさーた)。原記載を調べていないので,読み解きは保留。 


 こちらは5月14日。日付が未来だが気にしないこと。

コスズメ Theretra japonica
 おそらくコスズメだと思う。
 和名こそ「小雀」だが,前翅長が3cmを越えるから結構大きい。大型種の目立つスズメガの中では割と小振りだというだけのこと。
 学名はおそらく「日本の女狩人」の意。「猟色家」ではないので注意。

 どちらも5月から出てくる蛾。画像はいわゆる新物だろう。


 というわけで,どうもありがとうございました。社会人の枠をはみ出さない範囲で,今後ともよろしくお願いします。