「みちのく会@秋田」私的レポ(1)。2月25日深夜〜26日午前。秋田駅探訪。

 というわけで,トーホク・ホカイドブロックの蛾屋の祭典であるところの「みちのく会」の今年度は2月26〜27日の秋田県。昨年の山形に続き秋田も,旅行ベタなわたしには初めて。
 人生の終わり近くなってこんなことになるとは,夢にも思っていなかった。こんな大人になってしまうとも思っていなかった。


 今回の貢ぎ物。

 蛾屋採集には黒砂糖を煮る必要がない。


 飛行機を使う余裕がない(1万以上違う)ので,往復夜汽車。
 というわけで,前日25日金曜日23:04の「津軽海峡線急行はまなす」13分遅れに乗り込む。青函連絡船のことを思い出したりもする。
 指定席の隣の男は座席の網袋にお菓子やジュースを沢山押し込んでいる。いつ食べ,いつ飲むつもりなのだろう。窓の外では真っ暗な空から雪がどんどん落ちてくる。


 安定剤2錠でうつらうつら。青森で「特急つがる」に乗り換え。朝になっている。同じ目的であろう人々がだるそうな足取りで対面の汽車に向かい,乗り込んでいく。わたしもそれについて行く。
 車中では本を読みながら時々居眠り。


 秋田駅8:26。
 雪が降っている。ガラス越しの駅前。

 迎えに来てくれるのが13時だから,散策の時間はいくらでもある。


 雪なので外には出たくない。今日の記事の残りは「秋田駅探訪記」になります。


 生き虫はさすがに難しそう。死骸ぐらいなら…。


 煙草の死骸。

 コンコースはよく清掃されていて,ポイはこの1頭しか見つからなかった。


 環形物体。とりあえず Urobora akitaekiensis と命名(仮)。

 その1。

 その2。黒化型。


 鳥の羽毛。

 保護色。その他もう1枚。


 「市民市場」!? 

 「奴隷市場」についてなら,Wiki で次のように整理されている。

奴隷市場(どれいしじょう)は
奴隷を売買する市場のこと→奴隷貿易
SMの一分野→奴隷市場 (性風俗)
アダルトゲームの一つ→奴隷市場 (ゲーム)(ブランド「ruf」製作)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B4%E9%9A%B7%E5%B8%82%E5%A0%B4

 どれに対応するのか北海道民のわたしにはちょっと分からないが,とにかく秋田は市民売買が公然と行われている土地柄である。


 街で時々見かけるダブルバインド

 階段を見ると人間は本能的にそこを降りてしまうものだが,この場合は実践すると無限背進に陥る。


 東口を出てすぐの看板。

 子ども上司が大人部下のノルマ未達を譴責しているところらしい。24時間仕事のことだけを考えて生きろ,とか言われているのだろう。やりきれないなあ。


 やっぱり街は不条理に満ちている。それに比べて,虫探しのいかに幸福なことか。


(虫の話のないまま,この項続く)