『日本産蛾類標準図鑑IV』他。

 久しぶりに amazon で本を買った。職場に巨大な箱でごっそり届いた。
 右側の奥歯のブリッジがずっぽりと外れたのだが,それと本とは無関係である。歯医者に行くのは面倒くさい。死ぬほど面倒だ,というほどではないのでそのうち通うことになるだろう。
 また診察券が増える。どうしてそんな人間になってしまったのだろう。いろいろな病院に通っている。呪術か何かで一遍にどうでもよい状態にならないものだろうか。
 
◎『日本産蛾類標準図鑑IV』

日本産蛾類標準図鑑4

日本産蛾類標準図鑑4

 出版されていたのを知らなかった。それほどまでに精神が虫から離れていたということ。
 ケースをはずして,まずトサカハマキの個体変異の図版から。それからミヤマミダレモンハマキ。アカフツヅリガの解説文。わたしが勝手に「キタマダラミズメイガ」とよんでいた Elophila nymphaeata が結局,マダラミズメイガのエゾエーンシス亜種に戻されている。つまんないなあ。
 
◎ヨーン『自然を名付ける』
自然を名づける―なぜ生物分類では直感と科学が衝突するのか

自然を名づける―なぜ生物分類では直感と科学が衝突するのか

 これから読みます。
 
田川建三新約聖書 訳と註 第5巻 ヨハネ福音書
新約聖書 訳と註 第五巻 ヨハネ福音書

新約聖書 訳と註 第五巻 ヨハネ福音書

 これも出ていることに気付いていなかった本。我ながら本当に知的活動が停止していたんだな。これから読みます。
 
吾妻ひでお失踪日記2 アル中病棟』
失踪日記2 アル中病棟

失踪日記2 アル中病棟

 後半どんどん重くなっていく。そうなってきてから面白い。精神が共振する。
 
上野修デカルトホッブズスピノザ 哲学する17世紀』
 これから。
 
施川ユウキ『鬱ごはん』
 吾妻ひでおの後だとキツイかな。少し時間をおいてから。