Myrteta属・Nadagara属更新。クロミスジシロエダシャクのよもやま。

 HP更新。Myrteta属。http://yyzz2.sakura.ne.jp/name/Ennominae/Myrteta.html
 クロミスジシロエダシャクの学名はMyrteta angelica。東アジアの蛾である。
 命名者のバトラーはわたしの印象として,あまりひねらないで第一印象で命名する人物である。「汚い」・「みすぼらしい」・「下劣な」とか,あんまりな命名が結構ある。ここらの検証は簡単なのだけど時間がかかるので後日。その中では,この「天使の」という命名は出色である。
 バトラー先生,標本箱の茶色の蛾ばかり見続けているものだから,たまに白い蛾(クロミスジシロは「Snow-white」と形容される)に出会うと必要以上に美しく感じて過剰に良さげな名前を付けるのではないだろうか。これも検証可能だが時間がかかりそうなので後日。きっと年末年始になる@予定。
 そういえば,Wikipediaを調べると,種のレベルの英語版がある。日本語版は……ない。
 英語版のサイドバーを見ると,セブアノ語・オランダ語スウェーデン語・ベトナム語・ワライ語のサイトならある。タイプ標本は日本産なのだが。フィリピンやベトナムがはりきっている。
 日本のウィキペディアはアニメやゲームに偏向にしているという指摘を以前に読んだことがある。なんだかなあという感想。日本のウィキ系の蛾屋には頑張って欲しい。わたしはやりません。
 
 もう一つ,Nadagara属。http://yyzz2.sakura.ne.jp/name/Ennominae/Nadagara.html