クワゴマダラヒトリ。

 朝から Moffet の『Theatorum』の目次の訳をやっていて,虫の名前ですっかり嫌になった。
 Cantharidos なんかはこちらの常識ではツチハンミョウやらカミキリモドキやらの柔らかい甲虫のことなのだが,そうではないらしい。シラミとダニとダンゴムシをどう使い分けているのかも分からない。謎の虫も多い。本文を読んでもよく分からない。
 アリストテレスの原典を調べ直さないとらちが開かないらしい。そんなことやってられないなあ。見切りで更新してしまって後から直す手もあるのだけれども,「目次」は没にするのが正しい態度だろうなあ。
 
 ところで,わたしが撮れというものだから,妻がたまに蛾の写真を撮る。
 7月23日。

 クワゴマダラヒトリの交尾。ちょうどクワゴマダラの旬らしい。