7月25日の被写体【写真日記虫】

巣穴

 すっかり日が長くなって,職場をこっそり定時前フライング退勤すれば日が落ちるまで結構余裕がある.
 樽前山はるか裾野の公園へ.


 やっぱり夕方っぽい.蚊が飛んでいる気配.長袖の作業服(わたしの仕事着)を,袖口までぴったりボタンを留める.それでも手の甲や首はやられる.まして今日はアブがうるさくて怖い.奥には入り込まないようにしよう.駐車場そばで勝負.
それでも結局3箇所刺された.

 画像は駐車場花壇で見つけたミニチュア火口型の巣穴.これはアリのではない.きっとハチのもの.
 口を開けっぱなしでは寄生バエが入るに違いない.おそらく主人在室か,あるいは逆にまるきり空かどちらかだろう.しばらく見ていたが気配がなかった.


 収穫.

ヒゲナガガ→◎.今日うp.
なんだかテントウ→×.妙味なし.
アオイトトンボ→◎.こいつ相手にフラッシュ減光の練習.そのうちうp予定.
小さい蛾→×.練習台.とうぜんピンぼけ.
オカモノアラガイ→×.練習台.外道だしさー.
何かきっとハチの巣穴→○.この記事の画像.