春はもう少しなんだけど,まだまだ.【写真日記虫】

yyzz22006-03-18

 土曜日.仕事は午前中で片付け.カメラを持って公園へ車を走らせる.
 緑丘公園に行ってみよう.


 北向きの斜面沿いはまだ雪が相当に残っていて,歩くと足を取られる.それに対して,池の周りはほとんど雪がない.道は泥んこ状.
 池の氷はは半分溶けて,半分溶け残っている.カモが人から餌をもらっている.

 コートはいらない.セーターの上にいつもの菜っ葉服を着て寒さを感じない.
 でも虫は見つからない.落ち葉や木の根元をかき回したりすれば何か出てくるのかもしれないが,そこまでやる気はない.まだ寝ているのなら,時がくるまで寝ていればいい.
 やっとハエがいた.翅の模様から見てミバエの類.大きめ.12mmはある.

 06年3月18日,苫小牧市緑丘公園.


 わたしのような怠惰な虫探しをする者にとっては,春はまだまだらしい.そういえば,木の芽もまだ芽吹いてはいなかった.