今日ははずれだったかなあ.【写真日記虫】

yyzz22006-03-26

 朝は雨.昼から陽が差して急に暖かくなった.もう,家にじっとしていられない.
 今日は緑ヶ丘公園へ様子見.


 相変わらず,池にはカモと白カラス(=カモメ),池の周りに黒カラス(=モノホン).こないだは盛んに鳴いていたトビはいない.
 雪はほとんどなし.北向き斜面に残るだけ.


 虫はさっぱりみつからない.コモリグモさえ出てこない.
 キノコの生えた朽ち木にワラジムシの小さいのがいたが,ピントを探している内に隠れられた.
 結局,収穫は,

  1. 前回より小ぶり,7mmほどのミバエ(?)
  2. シャクナゲの緑の葉の上に止まっていた蚊.死んでいるのかと思って葉を揺すると飛んで逃げた.


 夜に灯火を回ってみたけど気配なし.辛抱,辛抱.