コモリグモと一脚.【写真日記虫】

yyzz22006-03-27

 忙中閑あり.午前中でとりあえず急場の仕事終わり.あとは明日で何とかなる.
 かくしてまた虫撮り.レンズが楽しくて仕方ないのである.
 手持ちオンリーではしんどいと思って,カメラ屋に寄って「一脚」も買った.これは例の同僚の助言.落ち葉をかき回したり,人に殴りかかったり,野良猫を折檻するのにも使えそう.


 一脚をねじ込みっぱなしでも,いままで通りにカメラを首から下げて邪魔にならない.見栄えは悪いだろうが平気である.
 錦大沼公園は,もうフキノトウが出始めている.普通の小アブも飛んでいる.さっそく一脚で撮影.
 なるほど手が震えない.道具とはすごいものである.上手く撮れているかどうかは別の話で,ピントが甘かった.もっと接近しないとダメだし.


 ターゲットはコモリグモ.何とか正面顔を撮りたい.落ち葉を踏んで飛び出してくる蜘蛛たちはみんな逃げ腰なので,こちらに尻を向けているのばかり.
 やっと,正対している間抜けを発見.
 落ち葉の上に座り込んで撮りまくる1手.かなり近づいても逃げないので,1:1まで鏡筒を伸ばして接写を試みる.

06年3月27日,苫小牧市樽前,錦大沼公園
 管理人らしい人がやってきて,地べたにうずくまってフラッシュを光らせているわたしに声をかける.何かめずらしい野草がでているのか,と.蜘蛛を撮っているんです,と正直に答えると,ただの物好きだということを了解したらしく,彼は去っていった.


 ところで,このコモリグモの同定がなかなか難物.ここ数日,画像をふたばに貼っていたのだが,ついに蜘蛛のプロである「クモんちゅら」先生が光臨して決着をつけてくれた.


 以下,無断転用.
(up.2chan.netのアドレスは「虫@ふたば」のものなのですぐにリンク切れするはず)

… 無題 クモんちゅら 06/03/27(月)07:36:41 No.158603
> こんな時に、クモんちゅらさんが居て下さると良いのですが・・・・。
いえ、この手の難解種の場合、コモリグモ科専門家の田中穂積先生に見て貰ったとしても、
生殖器を確認しない事には、種までは判りませんので…。(汗)
ただまあ、「Pardosa属」の内の「ハリゲコモリグモ複合群」で良いと思いますよ。
nephilaさんの参考スレッド(→) http://up.2chan.net/w/res/158239.htm とか、
津軽人さんのスレッド(→) http://up.2chan.net/w/res/158534.htm の通り、
同じPardosa属でも、『ウヅキ』の模様は、もっとあからさまにデコボコくびれますので。

… 無題 クモんちゅら 06/03/27(月)07:37:13 No.158604
> ハリゲ、イナダハリゲ、ヤマハリゲ、ハタハリゲ、キタハリゲ、タテスジハリゲ
ちなみに「ハリゲコモリグモ複合群」には、この他にもまだ同属の何種かが含まれていますが、
yyzzさんの地域なら、『エゾコモリグモ』なんかの可能性も有るかも知れません。
もし、雰囲気だけで強引に当てずっぽうで絞れと言われたら、私は、
『ハリゲ』『ヤマハリゲ』『キタハリゲ』『エゾ』のどれかかなー(?)、とか思ったりもしますが、
でも残念ながら、誰が何と言おうが、推測の域を出る事はありません。

… 無題 クモんちゅら 06/03/27(月)07:42:38 No.158605
個体変異の幅を考慮すると、見た目が全く同じこの「ハリゲコモリグモ群」ですが、
その中で唯一種、『ハリゲコモリグモ(Pardosa laula)』の♂成体だけは、見た目で判ります。
他の「ハリゲ群」の♂成体の触肢は、根元から先端まで黒いのですが、
『ハリゲ』♂成体の触肢は、途中(肘に当るような部分)に白い毛が生えているのです。
http://www.cyberoz.net/city/sekine/L140_021.htm
http://www.geocities.jp/kidoban298/kisida-komori-sasa/html/harigekomorigumo-rannnou.htm#3
例えばコレら(↑)なんかは『ハリゲ』♂成体ですが、
http://brookspider.hp.infoseek.co.jp/spider/harigemale.jpg
コレ(↑)とか、nephilaさんのスレッドの♂は、『ハリゲ』そのものではなさそうです。


 その他.
 小川の脇の石の間に,蜘蛛の巣の第1号(右上画像).ユスリカが数頭かかっていた.本体は見つからず.