撮るか,戻るか.【写真日記虫】

yyzz22006-04-23

 朝から薄ら寒い.ストーブをつけて震えている.
 天気が良ければ研究林に行ってみるつもりだったが中止しよう.


 今夜の出撃.雨が近いような感じがする.
 カメラなしで下見.いつもの看板の下で,肥った蛾が翅をばたつかせて転げ回っている.どうしよう.スルーしようかな.
 撮影するわたしの挙動に不審を抱いた温泉客が,そこに蛾を見いだして,なーんだ気持ち悪いとばかりに踏み殺してしまうかもしれない.地面にいる虫に対してはそんな心配がある.
 でも今の瞬間は,人や車の出入りが止まっている.決心してカメラを取りに車に戻った.


 カメラを下げて急ぎ看板へ.
 ん,いない.縁がなかったかな.と思うと,看板の上の方に貼り付いていた.相変わらずせわしなく動き回っている.手持ちで撮り.
 フラッシュに驚いたのか,動きを止めた.
 そして翅をたたみ始めた.分かった.オカモトトゲエダシャクだ.もうすっかり当日記ではおなじみの蛾だが,翅を広げていたり,地面で転げたりしていると別の蛾かと思ってしまう.


 右上画像は翅をたたみかけのところ.翅の赤茶色の縞が鮮やかで美しい.
 今夜もこの1頭のみ.