クヌギカメムシ sp..エゾイトトンボ.【写真日記虫】

yyzz22006-07-16

 何と3連休! の中日である.こんなに休めるのは珍しい.昨日は車検で1日を浪費してしまった.今日は虫撮りで浪費の予定.


 昨日よりは涼しい.じっとしていると風が冷たく感じるほど.やっぱり明日は雨になるのだろうか.


<錦大沼公園
 ミヤマカラスアゲハが出ないかなあ.
★などと思っていると,カメムシ.この形は図鑑で見たことがある.樹の上に棲むので縁がないものとあきらめていた種類だ.幸運である.

縦に長く,平べったい.クヌギカメムシ科.
 帰宅後,調べてみると,「ヘラクヌギカメムシ」か「サジクヌギカメムシ」の2択.♂の交尾器の形で判別するらしい.もちろんそんな写真は撮っていない.まして♀だと,そもそも同定困難とのこと.どっちみちダメじゃん.
 というわけで,こいつは「クヌギカメムシ sp.」(sp.は〜の一種の意)扱い.


 よし,今日は蝶なんて全然飛んでないようなのでカメムシ探しをしよう.
ヤマブキショウマの株でヒメアカツノカメムシ.卵や幼体は見つからず.1頭だけぽつーん.


 沼の際のイネ科を探索.ちょっと不満足な結果.
☆大きな亀@爬虫類.
 エゾミズクサハムシ(初めて聞く名前の甲虫.ふたばで確認).
 フタスジカスミカメ(きれいに撮れた! (・∀・) ).

★至近距離に3cmほどのイトトンボ.ピンぼけだなー.


 おそらくエゾイトトンボトンボは眼の後ろの模様とか腹の付け根あたりが同定ポイントらしい.うーん.面倒くさい.


 帰り道,エゾヤマザクラマイマイガの毛虫(右上画像).
 ※ウワミズヒメハマキ?.

 −−−−−−−−−− 夜の部へ続く −−−−−−−−−−−