イチジクキンウワバ.オオウラギンスジヒョウモン.トラフシジミ.【写真日記虫】

yyzz22006-08-19

 地元の高校が準決勝とかいってるが,高校野球よりも虫が優先.夕方から葬式の手伝いに動員されているので,出撃は午前中しかない.


【緑ヶ丘公園】
 いつもの作業衣.蚊除けとはいえ,いささか
(*´∀`*)アッタカーイ.前のファスナーは止めず.


 カメムシと蛾が例によってターゲット.
 マダラガの類.とりあえず未同定( ̄ー ̄)/~~.
 ※ヒメクロバ?
 文字だらけの葉っぱがあった(右上画像).山上たつひこの漫画に出てきた「誰もが潰瘍をかかえて生きている」という名セリフを思い出す.現代の人間のような,寄生虫を持たずに生きている状態というのは途方もなく不自然なのに違いない.

 ふと樹に眼をやると蛾.これは見覚えがある.

 イチジクキンウワバ.と思う.過剰なデザインではあるが,同じような過剰な奴が結構いるので同定はやっかいである.蛾の考えることはどうにも見当つかない.
 ところで,「イチジク」といっても食草はマメ科植物である.だから,まあフツーの蛾である.


 今日のカメムシは,トゲカメムシ*3.エゾアオカメムシ*2.分からない幼虫*2.
 今日の毛虫は,アカヒゲドクガフクラスズメ.後者はふたばに貼った.

 さて蝶撮り.逃げない.よほど腹が空いていて,しかも花に蜜が充分にある状態なのだろう.相当近づいても夢中で食事をしている.

 白トビ気味なのだが特徴の分かる写真なので.ヒョウモンチョウは翅の裏側で判別することを初めて知った. 

 『札幌の昆虫』で調べて,オオウラギンスジヒョウモン.名前,もう少し何とかならなかったものかねえ.

 ヒョウモンと入れ替わりで小さな蝶がやってくる.こいつも警戒よりも食事優先.こんなに蝶の撮りやすい日はそうはない.

 トラフシジミの夏型.眼にまで花粉を付けている.小さい分だけストローも短いのだろうか,頭を花に突っ込むからである.


 番外だがジャノメチョウ.これは沢山飛んでいる.


 蛾.マエアカスカシノメイガ.不明ヤガ,未同定(´ー`)/~~.
 ※スジクロモクメヨトウ.

 久しぶりのハエトリグモ正対.


 がっぱり着込んだクサカゲロウ幼虫.ふたば予定|Д´)/~~.


 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 夜.葬式の帰り.コンビニに羽根蟻大襲来.店内にも相当侵入.店員の髪の毛やレジを占拠中.
 ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ,君子危うきに近寄らず.