ギングチバチ.ブチヒゲクロカスミカメ.シナヒラタヤドリバエ.モンキアワフキ.ミヤマキシタバ.【写真日記虫】

yyzz22006-09-16

 緑ヶ丘公園に行くと,車がやたら混んでいる.分かった.高校野球だ.関心がない者にとっては迷惑そのものである.なんとか駐車スペースを発見.
 もちろんリングフラッシュ装着である.


 熊がまた出たらしい(右上画像).これも迷惑だが,熊なものは仕方ない.池のぐるり北側半分がロープで閉鎖.これではほとんど虫撮りに来た値がない.

 ハチが蝿を捕らえている.狩り蜂に違いない.蝿を狩る種類は『ファーブル昆虫記』で予習済みである.

 露出オーバー気味.フラッシュの具合がまだ分からない.

 今度は暗い.わたしの試行錯誤によそに,ハチはどんどん移動していく.撮っても撮ってもピントがこない.その内にハチはどこかにいってしまった.


 図鑑で調べると,ギングチバチの類らしい.類似種が多くて絞り込めず.


 ふたばに貼り.さすが虫板のコテの方々,飛ばす飛ばす.
 ※名前まずかったらコメント下さい.伏せます.

無題 yyzz2 ◆adiGoYYZzg [返信]
ハエ運搬中.ギングチバチ?

… 無題 しましま ◆Sima/byCaA
「おい、起きろって。お前も飛べるんだから飛べよ。」

… 無題 しぐま ◆iE0POEjVIM
「お客さ〜ん、終電ですよ。
こんなとこで寝てたら風邪引きますよ」
「うっせー、バーロー。女房がなんでぇ」

… 無題 津軽人 ◆Gqzd.urD/c
「おい、しっかりしろ!死ぬんじゃねぇ!」
「…オレはもう楽になる…お前はもっと苦しめ…。」

… 無題 yyzz2 ◆adiGoYYZzg
何か妙なレスの流れに…
しっかりせよと抱き起こし〜♪ ベベベンベンベン♪

… 無題 紀伊半島 ◆INSECTb21g
「なっ!人生は色々あるんだ、そう落ち込むなって…。」
「ウッウッウッ。(涙)」

… 無題 ポン塵@免許教習中
「こいつぁひでぇ、首がひん曲がって死んでやがる。こんなひでぇ仏は30年ぶりだ。この手口、根岸の野郎にちげぇねぇ!!絶対ぇムショにブチ込んでやるからな!!」

… デスネ sundog
「さぁ、どんどんしまっちゃうよ〜」

 面白すぎです.虫が大好きなのが何となく伝わってきます.


 エゾアオカメムシの大きめの幼虫があちこちに.
 ウスイロカギバ

 茶色いのだけれど,どうやらブチヒゲクロカスミカメ

 これもこのところよく見かける種.

 夏の終わりから秋にかけて,この蝿がよく目立つ.

 シナヒラタヤドリバエカメムシに卵がついているのはこいつらの仕業である.産み付けるところをぜひ見たいものだが.
 蝿や蜂は写真にした時に見映えがする.変なものだなあ.


 分からないカメムシ.「かめむしBBS」に.

 いい芋虫.

 「幼虫図鑑」を調べたが分からなかった.なんとなくハバチの予感.


 −−−−−−−−−− 夜へ −−−−−−−−−−−


【温泉看板】【馬場駐車場】
 お祭りだかイベントの会場になるらしく,テントが張ってあったり,車止めのコーンが並んでいたりする.これも迷惑だなあ.


 中振りのヤガらしい蛾*2.擦れていて判別不能.一応撮っただけ.
 ※1頭は半開きのシロモンヤガ.

 仕方ないので,夜のモンキアワフキ

 フラッシュが強すぎるのか.

 小屋をもう一度確認すると,カトカラらしき蛾がいつの間にか来ていた.

 前翅長は28mm.大振りである.
 カトカラとすれば後翅を確認しない訳にいかない.写真の絵柄云々以前に同定ができない.
 息を吹きかけてみる.飛び立った.
 街灯の下を飛ぶ姿はこの上なく美しい.縞のようなものが幾筋か見える.ベニシタヒトリヒメトラガも,飛んでいる姿の方に息を飲んだもの.後翅の鮮やかな蛾は飛ぶ姿がいい.撮る技術がないのが残念.
 街灯を一回りしてまた壁へ.また飛び立つ.今度は地面に下りた.
 翅の先をつついてみる.上手くいった.

 黄色い.絵合わせが思ったよりも難しい.ミヤマキシタバのようだが自信がない.
 結局,「蛾飢道談話室」にSOS.ミヤマでいいとのこと.いつもいつも感謝.


 フラッシュが,警告が出た後でも,相当数写せることを発見.


 ※コンビニでヒトリガ.