台風一過のトビケラ,カワゲラ.【写真日記虫】

 昨夜に雨が普通に降って,さっさと台風一過.台風で怖い思いをしたことがあまり記憶にない.冬の吹雪の低気圧の方が印象に強く残っている.
 ほぼ快晴.ただ1日中,しっかりした風が吹き続けている.あまり虫日和とはいえそうもない予感.虫はちょっとした雨よりも,風の方により影響される.


【温泉看板】
 あああんの定.看板は閑散としている.擦れ擦れ小さな蛾が2頭.なんかサパーリである.
 ※キイフトメイガ.もう一頭は擦れすぎてダメなシャクガ.

 こういう時はトビケラ撮り.

 もう少し大きい奴の顔アップ.

 顔つきが蛾である.毛翅目が鱗翅に近いグループだというのが何となく分かる.
 同定はゼンゼン.

 こっちは大きめのカワゲラキカワゲラの一種のように思う.

 こちらの顔は甲虫である.


 今日は温泉施設の休館日.駐車場の入り口にチェーンがはってある.
 歩いて侵入してもいいのだけど,ガードマンさんが困るだろう.撤退.