冬のユスリカ.

yyzz22007-02-03

 どうなるかと思っていた今冬だが,先日やっとまとまった雪が降った.それでも暖冬には変わりない.公園に向かう道すがら,気分は4月始めくらいだ.
 緑ヶ丘公園へ.


 日当たりのいい斜面は地面が出ている.でもそこはターゲットではない.池に流れ込む小川へ,雪を踏んで行く.


 いたいた,ユスリカだ.

 近づくとすぐに飛び上がる.気温が高いせいか元気である.しかも大きめ.1cm足らず.
 こちらは触角が羽毛状になっている.♂.

 上から.

 脚にも毛が生えているのが分かる.おシャレである.今度は正面から.

 顔の前が毛だらけ.後脚にも毛があるように見える.
 蛾の脚の棘も,もともとは防寒のためだったのだろうか.


 陽の当たる雪上にトビムシが躍っていた.春っぽいなー.2月頭なんだが.クローズアップレンズを持ってきていないのでうまく撮れなかった.そっちは明日まわし.
 いい天気でありますように.