ギリシャ語辞典が届いた.

yyzz22007-03-05

 待ちわびていた古典ギリシャ語の辞典が届いた.何だか高価である.でも,もう生活がどうなってもかまわない.
 池田晶子も死んだことだし,わたしだってきっと先は長くない.どうせガンの家系である.目先の知識優先で生きていく所存.


 さっそく.気になっていたオオアヤシャクの古い属名「Terpna」を引いてみる.
 すぐ分かった.「terpnos 嬉しい,愉快な,喜びを与える」が由来に違いない.辞典恐るべし.


 うーん,やっぱり基本的なものは持っていないとダメだー.よーく分かった.


 でも,さすがに「カミキリムシ図鑑」までは手が出ないや.古本屋で,保育社の「甲虫図鑑」を探す方が先.