ホシオビキリガ.ハガタキリバ.【写真日記虫】

 仕事は嫌だし,蛾はさっぱり見つからないしで,すっかりフラストレーションが溜まっている. 内地の虫ブログや虫画像掲示板に北海道発のねたみつらみを書き散らしていたら,とうとう「虫つれづれ@対馬」のyohboさんにからかわれてしまった.

yyzz2さんが温かい風のない夜に心ゆくまで夜間観察ができることを対馬の地からお祈りしております。(「ジャコウアゲハ@鰐浦」コメント)

 ぴー.ごめんなさい.(こちらは単にネタっぽい画像が好きなだけだったのですが…)


 祈りがあれだったのか,まずまずの夜.吐く息だって少ししか白くならない.もちろん錦大沼公園糖蜜である.12日の月はおぼろ月夜.


 2度目の出撃でホシオビキリガ

 光を当てると,長方形に閉じていた翅を開き気味にする.逃げる気80%である.


 もう1頭.こちらは見るからに初見だ.外縁がギザになっていると,何か得したような気分になる.前翅長は21mm.前翅の基部に赤い部分が目立つ.

 (帰宅後ただちに同定.図鑑をめくってすぐに判明した.ハガタキリバ
 (あれ,「キリガ」じゃなくて「キリバ」だ.図鑑を調べ直すと,「エグリバ類」.( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー.)


 なかなか逃げないので,前に回り込む.

 吸いまくり.胸背が2つに割れていて,「力こぶ」っぽい.なるほどキリガとは感じが違うかな.
 この蛾も越冬ものらしい.やっぱりまだホカイドーは早春でしかない.内地の人たちはこんなにも面白く楽しい糖蜜を1か月以上前から満喫していたんだなー(と,またひがんでおく).


 3回目の出撃で,ブナキリガらしい蛾に逃げられて今夜はもう運が尽きた.
 灯火は依然アウト.どうなっているんだ?