オオミズアオを教科書に.


 06年6月28日撮影.(オナガかも…)
 虫の投稿掲示板にオオミズアオの問い合わせが目立つ時期になってきた.知らない人が多いんだなあ.
 オオミズアオみたいな都会でも結構見られる,しかも目立つ美しい蛾については,まだ偏見のない子供の頃に知っておいて欲しいところだ.
 そこで提案.小学校の理科の教科書に身近な虫を載せよう.モンシロチョウやアゲハはいらないから,オオミズアオ,アオマツムシ,カツオブシムシあたりはぜひぜひ.ドクガなども図解して,それ以外の蛾には毒がないことを知っておいてもらった方がいい.


 以前,2chの文化カテのオカルト板「蛾が怖い」スレ(現在6匹目,これは蛾好きの人にはいろいろな意味で必見である)に,上のような提案を書き込んだことがある.
 その時の反応.「トラウマにする気か,ボケ」.
 だからあらかじめ正しい知識を,と言っているんだよ.やっぱり大人はダメである.