オオコシアカハバチ.クロヒカゲ.クロシラフクチバ.オオバコヤガ.ヒゲナガカメムシ.

 やっと泥沼仕事一段落.連休は完全休養.
 台風は通り過ぎて,朝から晴れ.久しぶりに昼出撃を.


 思ったよりも暖かい.温度表示塔を見ると24℃.工エェェ(´д`)ェェエ工.暑くなりそう.


 <緑ヶ丘公園>
 やっぱり暑いじゃん.軽装ならちょうどいい気候なのだろうけど,わたしはがっちり着込んでいるの.汗が流れる.
 まだ眼が虫に対応していないので,なかなか虫が見つからない.
 ・青いハムシスズメガの幼虫の死体.緑の直翅

 素晴らしいイモムシをハケーン.長さ38mm.眼がポチ黒だからハバチだ.
オオコシアカハバチ
 調べるとオオコシアカハバチ.(そういえばタロさんのブログで見たことがあった.「オオコシアカハバチの幼虫」).成虫画像をネットで見たが,こんな蜂は未見である.
 背中に林立する黄色い肉トゲが圧巻である.こんな肉トゲはやめて,毛虫になってしまった方がコストが小さいと思うのだが.

 こっちは蛾の幼虫だろう.20mm弱.
不明イモムシ
 鳥糞擬態.調べたが種は分からなかった.
 蛹越冬にせよ,幼虫越冬にせよ,イモ虫連中は今が追い込み.

 蚊がどんどん集まってくる.虫除けのスプレーを手や首にかけてはいるのだが,眼の前を飛びかう.カメラの筒に何頭もとまる.すっかり嫌な気持ちである.

 蝶は結構いるのだが,近づけない.
クロヒカゲ
 クロヒカゲ

 この日の蝶はモンキチョウスジグロシロチョウ,オオモンシロチョウ(?),ヒョウモンチョウのどれか.いずれも撮らず.
 ・トゲカメムシ.寄生バエ卵付き.
 ・オオハエトリ

 2日続きの雨の後なのでカタツムリが出てきている.
クロシラフクチバ
 おそらくクロシラフクチバ.24mm.死んでいるのかと思っていたが,息を吹きかけると,飛ばされないようイヤイヤをした.

 何とか蛾2頭目.緑の葉の上の蛾は久しぶり.
オオバコヤガ
 オオバコヤガ.19mm.

 池ではカモメが大騒ぎしている.
 疲れと蚊に辟易してさっさと撤退する.

 車のフロントに何かいる.小バチかと思ったが前脚がふくらんでいる.カメムシだ.
ヒゲナガカメムシ
 同定に自信が持てなかったので「ふたば」に貼り.強力コテの方に見立ててもらってヒゲナガカメムシ
 クロスジヒゲナガカメムシというのがいて,そちらと迷ったのである.

よこからみても
翅の革質部に黒い縦筋がないので
ヒゲナガと同定できます。
蛾の同定よりははるかに簡単だと思うのですが
間違えているサイトも多いですね。
着眼的はズバリ翅。

とのこと.蛾の方が図鑑が完備してるので簡単です.カメムシは図鑑に載っていなかったり,載っていても分からなかったりする.


 帰宅後,たちまち爆睡してしまった.とにかく疲れているのである.


 −−−−−−−−−− 夜の部へ −−−−−−−−−−−