ヒメヤママユ.アキナミシャク.オオバシマメイガ.マエアカスカシノメイガ.クワコ.

 やっぱり夜は股引着用の方があづましい.軟弱なようだが寒さと戦う元気はとてもない.


 8時出撃.空は曇り.とぎれとぎれに星がのぞく.


 <駐車場>

 またトビケラばかり… と思ったら,路灯の支柱にいた.
ヒメヤママユ
 ヒメヤママユとの再会.今度は測定も接写も可能な高さだ.前翅長40mm.
 この蛾を美しくないと言ったら,審美眼に何らかのバイアスがかかっていると思う.オオミズアオの凄みのある薄緑,クロウスタビガの渋い青黒色も素晴らしいが,この蛾も見事な色の組合せである.
ヒメヤママユ
 ボルトにしがみついていた.疲れるのかフラッシュが嫌なのか,時々前脚を伸ばしたりする.

 昨夜も書いたが,こういう落ち蛾は基本的に好き.初見.
アキナミシャク
 アキナミシャク.前翅長18mm.名前の通り,秋の蛾.
 このタイプのナミシャクとしては結構大きい.翅が丸っこい.
アキナミシャク
 でもやっぱりシャクガ顔なのは仕方ないや.


 <温泉看板>

 初見.翅はアツバだけど,触角と顔とはメイガだなあ.どちらから調べようか.
オオバシマメイガ
 メイガだった.オオバシマメイガ.前翅長17mm.「みんな蛾」では北海道は分布から外れているが,あちこちの画像と比べると,どうしたってオオバシマメイガである.
オオバシマメイガ
 これも秋仕様の蛾.防寒対策もばっちり.縁がピンクなのが分かる.

 ・まだクワコがいた.測定せず.


 覚生川通りへ.時々茂みの方からカサカサと音がして,誰かいるのかと振り返る.だが,それは枯葉が落ちる音.

 高いところにペラペラした感じの蛾.
マエアカスカシノメイガ
 なるほどマエアカスカシノメイガである.合点.

 ・シロモンヤガ.13mm.かなりスレ.

 さっきのクワコを歩道から移動させる.飛ばない.
クワコ
 後翅を見せたので撮り.いい色である.スタイルもなかなか優美.クワコはいろいろな姿を見せてくれる面白い蛾である.


 コンビニでワモンノメイガ.クロクモヤガ.撮らず.