エゾクシヒゲシャチホコ.クシヒゲシャチホコ.

 6時半出撃.慌てて出てきたので股引をはくのを忘れた.この夜は寒い思いをすることになる.


 旧ナミスジフユナミシャク*2.前翅長は17mmと14mm.しかし今日のテーマはこの蛾たちではない.

 看板の脚の影.
エゾクシヒゲシャチホコ
 エゾクシヒゲシャチホコ.17mm.久しぶりである.もう時期は終わりかと思っていた.
 斜め45度から.かなり後ろの方までピントがくるので寸詰まりに写る.
エゾクシヒゲシャチホコ
 見事な触角.その色はどうやら褐色である.


 覚生川通りは空振り.


 錦大沼公園へ.昨日記した例のトイレ.イタイタ(・∀・).

 おお,面白い.これは初見でも分かる.
クシヒゲシャチホコ
 これは「エゾ」でない「クシヒゲシャチホコ」.15mm.
 翅の白線が途切れているので区別は簡単.比較のため斜め45度.
クシヒゲシャチホコ
 触角のパワーはどうやら本家に軍配があがりそうだ.黒髪とまでは行かないまでも,櫛鬚の色がこちらの方が濃くて目立つ.大きさでも優っている.
クシヒゲシャチホコ
 ロン毛の兄ちゃんテイストというか,アーチスト気取りというか.K元総理というか.
 撮影していると,ちこちこと体を左右に揺さぶり始めた.しまった.警戒されたか.飛び立つ前のアイドリングかもしれないと思った.
 しかし飛び立たない.また静止した.フラッシュを焚いて分かった.
クシヒゲシャチホコ
 触角をしまいやがった〜.(つД`).
(ピントがさっぱり合っていないが,薄暗い中で山勘で合わせているので仕方ないのである)
 これではつまらない.撮影終了.敵の作戦はまんまと大成功である.


 帰宅後,例によって図鑑をひもとくのであるが,あれこれは明日まわし.