ヒラタマルハキバガsp..シロオビフユシャク.旧ナミスジフユナミシャク.

 数日振り.よく晴れた暖かい日中だった.今夜は雨は降らない.久しぶりに出撃できる.


 アルテンへと車を走らせる.錦大沼公園前を通って驚いた.今シーズン消えていた駐車場の路灯が点灯している! 一体どうしたことだろう.
 これは,わたしのフユシャク探しを援助するために違いない.他の理由は考えられない.親鸞聖人だって「よくよく案ずれば,ひとえに親鸞一人のためなりけり」と言っている.いわんやyyzz2をや.苫小牧市も味なことをやるものである.
 ただちに突入.

 とはいえ,蛾がうじゃうじゃいるというものではもちろんない.やっと管理事務所小屋の壁にハマキガ 発見(*゚Д゚) ムホムホ .
ヒロバマルハキバガsp.
 あ,違う.顔が違う.ハマキじゃない.これは面倒なことになる.
ヒロバマルハキバガsp.
 縞々の牙がある.マルハキバガ関係だと思った.「みんな蛾」のミクロを調べて,ヒラタマルハキバガ科とまで絞り込めたが,そこから先の決め手がない.ヒラタマルハキバガsp..で整理することに.前翅長は7mm.
 もっと角度を変えてとパシャパシャやっていると,さすがにうっとうしく感じたらしく,逃げてしまった.寒い中,かわいそうなことをした.
 ピントがさっぱりだが,暗くてろくすっぽ見えないなか,山勘で撮っているのでお許しを願いたい.


 温泉看板・駐車場,共に収穫なし.覚生川通りに.9本目の電柱にトンガリ帽子を 発見(*゚Д゚) ムホムホ .ただちに脚立出動.届かない….

 このスタイルは純正のフユシャク亜科だ.初物.
シロオビフユシャク
 どうやらシロオビフユシャク.脚立から手を一杯に伸ばして前翅長18mmを測定.
 学名は Alsophila japonensis .属名は「森+好む」.小種名は「日本の」.


 もう一度,錦大沼公園駐車場チェック.落ち蛾 発見(*゚Д゚) ムホムホ .

 旧ナミスジフユナミシャク.17mm.
ナミスジフユナミシャク
 翅の付け根の逆毛が妙である.寝癖,じゃないな.ひっくり返って寝るわけじゃないし.


 明日も好天なら,夜はだいぶん期待できそう.