ニッコウエダシャク.アトジロエダシャク.マイコトラガ.ミヤマミダレモンハマキ.カシワキリガ.カバキリガ.トビモンオオエダシャク.

 どす黒く何かがたまっていて,サボって飲んでしまおうかと思ったが気を取り直す.
 20時出撃.ほぼ快晴.赤くいびつな月が上ってくる.


 <錦大沼公園駐車場>
 ・カギモンヤガ(17mm).カシワキリガ(17mm).
 ・赤っぽい大きめ(21mm)のキリガ.分からないないない.蛾LOVEさんの掲示板へSOS.(´ー`)/~~.
 ※蛾LOVEさんから,アオヤマキリガ.24日に貼り.


 <アルテン温泉看板>
 大きい,白黒2種の蛾.

 ライトの真下で赤みがかってしまっているが,ニッコウエダシャク.25mm.
ニッコウエダシャク
 場所とポーズが悪くて,このアングルからしか撮れず.これっきり,とはならない蛾だろう.後日に期待.
 学名は Lassaba nikkonis .属名が分からない.命名者はMooreである.この人の命名は出典が多岐多様でしばしば解釈不能とのこと.
 小種名は「ニッコウの」.地名の「日光」だろうか.

 黒っぽい方はアトジロエダシャク.20mm.
 胸が巨乳めいた盛り上がりだが,背中側なので劣情をそそったりはしない.
アトジロエダシャク
 ステンレスに自己が写る.
アトジロエダシャク

 ・翅がハトロン紙みたいなトビケラ


 <馬場駐車場>
 ・またカギモンヤガ.19mm.

 昨夜に続いてマイコトラガ.20mm.
 背中から.
マイコトラガ
 来年も出会えるだろうか.

 Aclerisさんからたびたび教えていただいたハマキ.マクロにばかりうつつを抜かしていてはいけないのである.
ミヤマミダレモンハマキ
 ミヤマミダレモンハマキ.11mm.


 <覚生川通り>
 ・ウスベニスジナミシャク(14mm).

 電柱の高いところ.絞りを開いて,ISOを上げて.
カシワキリガとカバキリガ
 カシワキリガカバキリガ

 大物のシャクガが落ちていた.和名が出てくる.トビモンオオエダシャク
トビモンオオエダシャク
 昨年は5月になって出てきた蛾.今年はニッコウエダシャクといい,トビモンオオエダシャクといい,2週間以上早い.なんだかなあ.単純に喜んでばかりもいられないような.


 <温泉駐車場>
 落ち蛾〜.
 ・ウスベニスジナミシャク(15mm).カギモンヤガ(20mm).カバキリガ(21mm).
 ・また…… 不明キリガ.これも蛾LOVEさんのところへ… .(´ー`)/~~.
 ※蛾LOVEさんから,ブナキリガ.24日に貼り.

 トビモンオオエダシャク,2頭目
トビモンオオエダシャク
 駐車スペースの枠の中のなので移動.当人は動きたくなかったようだが,そのうち感謝するだろう.いつものように縁石へ.
トビモンオオエダシャク
 前翅長26mm.ブログを検索してみると,昨年も顔を撮ろうとして苦心している.進歩がない.うつむき気味でやっぱり上手くいかない.


 明日は所用で蛾撮りは休み.ブログも休みます.