モンキチョウ.マイマイガ幼虫.ヒメアカホシテントウ.

 正午近くの室蘭の公園.
 昨日と同じゾウムシ(クワヒョウタンゾウムシ?)がかなり出て来ている.
 ルリシジミ*3頭,ベニシジミ*1頭.これらは小さく,コバネナミシャクのように見える.
 ヒメビロウドコガネの背が光を受けてその輪郭をあいまいにする.
 あまりにも仕事中なのでカメラを出せず.


 国道36号線は高速道路と化していた.70,80は当たり前.ミラーに映るわたしの後続車のいらつきが分かる.わたしは時速60キロを超えるのは怖いから嫌.追い禁だろうが何だろうが,抜きたければ抜けばいいさ.
 歩くよりもはるかに速いというのに,それだけで何が不満なのだろう.こういう人々の自動車利用の抑制に少しでもつながるなら,ガソリンはもっと値上がりしてよい.
 16時頃,帰苫.


 3日振りの職場は植え込みの草刈りの最中.

 かなり弱っているモンキチョウ♂.
モンキチョウ
 真神ゆさんの「Faunas & Floras」の5月9日記事「Test ♯862 てふてふ捜索隊 モンキチョウ 2008」から.

モンキチョウはあたまがピンクで複眼はうすいグリーンと、かなーりメルヘンなキャラじゃないかなと思います。蝶はきれいといいつつ、顔をアップで見るとけっこうコワい顔してたりする種が多いんですけど、モンキチョウだったらデフォルメなしにそのままでポケモンになれそうです。

モンキチョウ
 カメラを構えて妙な姿勢で固まっているわたしが草刈りの邪魔になっていると気付いて撮影会中止.チョウも移動.蛾なら手乗りにしなければならないが,チョウは翅を立てているのでひょいとつまみ上げる.

 ついでにマイマイガ幼虫の経過観察.
マイマイガ
 大分育ってきている.解散ももうすぐ.
 少し離れたところに先駆者.
マイマイガ
 背中にマイマイガ模様が出てきている.顔はまだ.
 ※コメントでAclerisさんから「クワゴマダラヒトリ」ではとのご指摘あり.感謝.

 珍しく動いているヒメアカホシテントウ
ヒメアカホシテントウ
 4mm.静止している時はうつむいてしまって前も後ろも分からなくなる.

 出張での状況を上司に報告.もちろん虫のことなんて一言も言わない.