ユミモンシャチホコ.クロエグリシャチホコ.

 歯科医に行く途中,1,2分の近所なのだが,雨にあう.今日は虫撮りは休みになると思う.


 8時過ぎ,雨が上がっている.最近はこんなことばかり.なんとしてもわたしに休息を取らせないつもりらしい.
 でも道路は濡れている.アルテンの看板類だけチェックしよう.


 <アルテン馬場駐車場>
 小雨が降ってきた.路灯に蛾は飛んでいる.

 眼の前に落ちてきた蛾.羽ばたきながら歩き回る.灯火の光に撹乱されているときの動き.なかなかシャッターと羽ばたきがシンクロしない.
ユミモンシャチホコ
 初見のユミモンシャチホコ.測定はできず.講談社『大図鑑』で同定したもの.
 学名は Ellida arcuata .属名は分からない.種小名は「弓・弓形の」.翅頂の模様からだろう.和名はそのまんま.
 動くので横からの撮りは失敗.

 昨夜に続きクロエグリシャチホコ
クロエグリシャチホコ
 寄る.
クロエグリシャチホコ
 これも測定せず.雨が降っているので面倒だったのである.


 温泉看板は不調.もういいや.他のポイントには回らず.


 なんてやる気のない投げやりなレポだろう….
 歯の詰め物のため噛み合わせが狂って痛くて仕方ない(わたしは奥歯を強く噛みしめる癖がある.歯を食いしばってでもいないと,とても生き抜けない).そのせいに違いない.絶対そうに違いない.