アカハラゴマダラヒトリ.ヒメカレハ.ナカグロホソキリガ.

 今夜は雨の心配はない.だが,寒い.


 <錦大沼公園駐車場>

 落ちてへたれているアカハラゴマダラヒトリ.19mm.
アカハラゴマダラヒトリ
 腹を見せてくれているので,同定の手間いらず.かくあって欲しいもの.

 と,すぐ近く.聞き慣れた小さな音.大きめの蛾が舗石に落下するときの音だ.
 アカハラから顔を上げる.イボタガ.一目で分かる.間違いない.間違えっこない.
 白い小さい蛾は放っぽらかして,カメラはイボタガを追おうとする.すぐに飛び立った.飛び立って灯りを数たび回ってまた落下する.
 そのうちに疲れて落ち蛾になるはずだと思うが,なかなかそうならない.はたき落とそうかとまで考える.結局どこかに飛んでいってしまった.
 写真は1枚も撮れず.「飛んでいるイボタガ」を見られただけで良しとしよう.そういう縁だったのである.

 これも目の前に落ちてきたヒメカレハ
ヒメカレハ
 もう測らない.

 ・アトジロエダシャク(すぐ逃走).フトフタオビエダシャク(20mm).
 ・クロエグリシャチホコ(17mm).
 ・ギンモンカレハ,撮れず.


 アルテン馬場駐車場は不調.
 <覚生川通り>

 電柱の高いところ.初見蛾.残念だが脚立で何とかなる高さではない.
ナカグロホソキリガ
 ナカグロホソキリガ.以前に見つけたカタハリキリガと同属.

 ・ユミモンエダシャク(×).ウスバキエダシャク(高い).


 <温泉駐車場>
 ・オオクロオビナミシャク(18mm).


 <温泉看板>
 ・シタコバネナミシャク(15mm).

 アカハラゴマダラヒトリ*2頭.
アカハラゴマダラヒトリ
 「白い妖精」とまでは行かない.
 別個体.上から.
アカハラゴマダラヒトリ
 とまっている木枠にカメラをごつごつぶつけるものだから,驚いて落ちる.キリガほどではないが.ゴマダラヒトリも刺激を受けると落下する.
アカハラゴマダラヒトリ
 カメラを引いているので,まるではるか谷底にでも落ちたように撮れている.


 イボタガを諦めきれずに復路にもう一度錦大沼へ.風が出てきていて,蛾の気配自体がしない.
 アカハラゴマダラヒトリは翅を閉じてしまっていた.