ナカグロモクメシャチホコ.ヒメカレハ.アカヒゲドクガ.

 仕事でミスをしでかして穴を開けた.あまり叱責されずにすんだのは,わたしが本人の力量を越えた仕事を押しつけられていることを,人々が共通理解しているからかもしれない.
 おまけに机を動かしているときに足の親指を思い切り挟んでしまった.痛いなあと思っていたが,帰宅して靴を脱ぐと靴下が血染めである.わたしのビョーキは足の怪我が命取りになることがある.どうなってもしらないぞ.


 というわけで足を引きずりながら出撃.


 <錦大沼公園駐車場>

 これは「ホシ」ではなくナカグロモクメシャチホコに見える.
ナカグロモクメシャチホコ
 前翅長20mm.黒帯が細く,くびれていること.翅の地色がどうも白というより灰色ががかっていることから判断.
 でもあやしいなあ.これが怪しいというよりも,以前の「ホシ」が怪しい.見直さないといけない.

 いつものヒメカレハなのだが,勝手にごそごそ動いて,挙げ句の果てにひっくり返って失神した.
ヒメカレハ
 なるほど後翅はこうなっているのかー.前翅長は19mm.

 アカヒゲドクガ.肩口のタグが特徴.
アカヒゲドクガ
 20mm.心持ち小さいので♂だろうと思う.

 足指は相変わらず痛いのだが,カメラまでおかしくなる.画像の再生が上手くいかない.と言うか,できない.ピントは何とでもなるが,露出のチェックのできないのがまいった.
 すっかりやる気がなくなる.


 <アルテン馬場駐車場>
 ・シタコバネナミシャク(14mm).


 <温泉看板>
 ・不明エダシャク.23mm.Ectropis属だとは思うのだが… (ノД`).


 <温泉駐車場>
 ・ニッコウエダシャク(24mm).かなり擦れていたが,サイズと首回りの黒輪から.


 南西の空が急に明るくなった.立ち上るガスに街灯の光が写っている.眼で見てもガスがこちらへ流れてくるのが分かる.はっきりと潮の香りを帯びている.
 カメラがこれ以上ダメになっては困る,が頭に浮かんだ.やる気もあまりないし,ちょうどよい.撤退〜.


 カメラの方は,外付けフラッシュをはずすと正常に動くことを発見.接触部分の異常だろうか.ということはフラッシュコントローラーを付けたりはずしたりを繰り返せばいいわけだが面倒である.
 あっちもこっちも嫌になったなあ.