リンゴケンモン.スジキリヨトウ.テンスジツトガ.ユミモンシャチホコ.

 相変わらず何だかなあの日が続いている.気分は落ちまくりだが,天気は夜になって持ち直した.
 これで虫をやらなくなったら,止めどなく落ちていくのだろうと思う.出撃.


 <錦大沼公園駐車場>
 ・アカハラゴマダラヒトリ*2頭(×,18mm).
 ・ウスオビシロエダシャク(14mm).ハンノトビスジエダシャク(13mm).ルリモンエダシャク(19mm).

 20mm.少し小さめだがリンゴケンモンだと思う.
リンゴケンモン
 こんな画像では来訪者が同定の是非を判断できないのだが….きっと大丈夫だから大目に見てもらいたいのである.


 <アルテン温泉看板>

 これが出てきた.初夏と秋の2化の蛾.
スジキリヨトウ
 スジキリヨトウ.15mm.小さい地味な蛾.ピーク時には毎晩のように何頭も飛来する.

 今年はツトガも撮るのである.
テンスジツトガ
 テンスジツトガ.15mm.被写体としては悪くないのだが,いかんせん小さい.同定もしばしば厄介.

 ・アカハラゴマダラヒトリ(×).
 ・ミスジコナフエダシャク(14mm),翅を立てていて,蝶のように撮れた.これはじきに貼る予定.モンシロツマキリエダシャク(21mm).


 <馬場駐車場>
 ・ヤマメイガはやっぱりどれも同じに見える.そろそろスルー候補の予感.季節が変われば違った個性のあるものが出てくるのだろうか.
 ・モンシロツマキリエダシャク(21mm).

 不調なので肩を落としていたら,大物とは言えないが「中物」くらいの落ち蛾.
シロテンシャチホコ
 ユミモンシャチホコ.20mm.翅を開けばなかなか見所のある模様の蛾なのだが,こう畳んでしまってはダメである.


 <温泉駐車場>
 ・ウスオビシロエダシャク*2頭(×,15mm).モンシロツマキリエダシャク(×),旬? 
 ・ヒサゴスズメ(24mm).大型のスズメガに目が慣れた後では,いかにも小さく見える.
 ・カラフトゴマケンモン(21mm).ゴマケンモン(15mm).


 今夜の死骸.

 アカハラゴマダラヒトリ.
アカハラゴマダラヒトリ
 14mm.小さい.死ぬと翅が縮むということではないだろうから,もともと小振りな個体なのだろう.

 モンシロツマキリエダシャク.
モンシロツマキリエダシャク
 17mm.これも小さめ? やっぱり縮むのか,それとも測定の具合が違ってしまうのか?


 ケンモンガ2種を撮っている最中に雨がとうとう降り出した.


 コンビニに,ウスベニヒメシャク,リンゴドクガ.