ヨスジナミシャク.シャンハイオエダシャク.マイマイガ.ウンモンヒロバカゲロウ.(コ)サザナミスズメ.マンレイツマキリアツバ.ベニシタバ.ウストビモンナミシャク.ミカドアツバ.ヨツメヒメシャク.カシワマイマイ.ニッコウケンモン.

 サービス残業で19時半退勤.社の門灯に蛾が集まっている.ヘリキスジノメイガ*1頭,スジキリヨトウ*2頭.帰宅途中でのぞいたコンビニの窓にウスベリケンモン.
 こうやって日常の中で蛾の名前の分かることが,わたしの人生を豊かなものにしているのか,それとも何か訳の分からない場所へと自分を追い込んでいく結果になっていくのかは,わたしにはよく分からない.
 ドラッグストアにも寄る.窓にセダカモクメ.ひざパッドを買う.撮影の時にざらざらの舗石にひざをつくことが多いため,ズボンがほつれてきたのである.


 気温は17℃.パッドも付けて,いよいよ怪しい風体であるだろうが平気である.

大沼公園駐車場.

 ナミシャクはしばしば首が細く,頭部が突き出した感じになる.この蛾も一見してありふれたナミシャク.

 あまり際だった特徴がないが,おそらくヨスジナミシャク.前翅長17mm.
 周囲とのコントラストがほとんどないので,間抜けな画像になってしまう.

 正面から.シャクガは概して顔はつまらない.

 ●クロハナコヤガ(×)
 ○クビグロクチバ*1頭.

アルテン馬場駐車場.

 シャンハイオエダシャク.測定サボり.

 横から.

 マイマイガ♂

 いつ見ても見事なウサ耳である.コスト的にはこれほどの櫛ヒゲは過剰であるに違いない.おそらく趣味である.

 ウンモンヒロバカゲロウ.前翅長22mm.

 「川虫」カテゴリーとしては本来まずいのだが,形が似ているので失礼.

 翅を立てているので横から撮るしかない.

 マンレイツマキリアツバ.13mm.

 前翅長21mm.これだと大きさで同定できない.

 (コ)サザナミスズメとして整理.

 ●クビグロクチバ(29).ツマジロカラスヨトウ(28).ハナマガリアツバ(17).

 大きいカトカラ.33mm.

 ベニシタバ.フラッシュに驚いて飛び立った.下翅の赤が一瞬見える.路灯の周りをしばらく回って,そのままどこかに行ってしまった.

 ウストビモンナミシャク.19mm.

 裏側をきちんと撮ったのは初めて.

 てっきりイラガの類だと思ったがぬか喜び.

 既出のミカドアツバだった.12mm.

 見たことがあったような気がしていたが,夢の中でだったらしい.初見.

 ヨツメヒメシャク.13mm.

 ●トビモンシロナミシャク(逃走).

温泉看板.

 ●シロフコヤガ(13).
 ●不明ノメイガ(16),分かりそうだが念のため保留.

温泉駐車場.

 カシワマイマイ♀

 39mm.大きい.

 ○近くにカシワマイマイ♂*2.マイマイガ♀*1頭.

 イボタかと思ったら違った.

 ニッコウケンモン.20mm.
 横からの画像割愛.

 ●サザナミスズメ(32),これはサイズ的にOK.