夜の部.マエアカスカシノメイガ.

 20時半.風はたいしたことない.だが寒い.とても寒い.
 後で調べると10℃を割っていた.昨年の今頃は,さすがに15℃はないが,それでも13℃デコボコはあった.もう一度暖かくなってくれないと秋蛾が出てこない.


 というわけで,錦大沼公園方面ダメ.

アルテン馬場駐車場.

 星はよく見えている.南天はすっかり秋の星座.

 蛾はこの1頭だけ.

 マエアカスカシノメイガ.柱の影に風を避けて隠れていた.
 前縁は「赤」というよりもオレンジ色.
 学名は Palpita nigropunctalis .属名はおそらく「palpito 動悸を打つ,痙攣する」から.要するにぴくぴく動くことである.
 種小名は「niger 黒い+punctum 小点+-alis (形容詞を作る接尾辞)」.

 トビケラもほとんど一掃されている.かなり探して2頭.


 温泉看板にツトガ*1だけ.
 覚生川通り,温泉駐車場いずれもスカ.


 ちょっとひどいなあ.来週のどこかで糖蜜をしたいのだけど.