死の熱帯魚水槽.

 とても「みちのく会」どころでは結果的になかった.今日もサービス出勤.パソコンに6時間も向かって,明日の朝一には完成していなければならない作業をやっていましたです.
 噂では労働時間抑制のため,職場では昼休みの時間を長ーくするとの話.昼休みに人々が休んでいるような現場ではないことは,上の方々はよーくご存じのはずなんだが要するに賃金の抑制なんだな.志気が下がれば,どうしたって「仕事の質」も下がるんだけど.人間は気持ちで働くことがどうして偉い方々は分からないのだろう.


 というわけで,「熱帯魚クラブ」です.
 今日も2尾死んだ.

 これもゴムの木の鉢に埋葬.「ぼかし」か何か投入しないと処理能力が限界を超えるかもしれない.
 おそらく,このうちのどちらかが稚魚を産んだのだろう.


 稚魚は1尾がすぐに「左のやつ」に食われ,なんとか5尾を回収したところまでは昨日に書いた.
 それからどうなったかというと,こうなった.

 右上隅に稚魚隔離ネットを張った.このクラブは必要なものはたいてい不如意なのだが,マイナーな道具には事欠かないのである.


 こんなのが5尾.


 これで安心かというと全くそうではないのであって,エンゼル「王者」進くんの食欲が彼らにいたく刺激された模様.ネットがあってもよく見えるらしい.
 ネットの回りを巡回して,稚魚がネットに寄った所をネット越しに攻撃する.あっという間に,1尾が進くんの吸い込む水圧に内臓破裂したものらしく,くるくるっと回ってそのまま死んでしまった.なるほどそんなものである.
 仕方ないので,位置を変えたり水草で近寄りにくくしたものの,結局そんなことはエンゼルフィッシュの前には無力であって,今日も2尾やられてしまった.ネットに貼り付いて死んでいるので間違いないだろう.あらゆる努力はすべてむなしく,どいつもこいつも次々死んでしまうのである.


 残るは2尾.明日の朝はどうなっているだろう.