職場へ電話.(どうやら詐欺電話)

 職場に電話がかかってくる.昼頃.頭は連日の半徹夜でモーローとしている.いつ果てるとも知れぬ文書との戦いに倦み疲れて熱帯魚を眺めていたところ.電話になんて出たくないなあ.


 ※(後記)どうやら「詐欺電話」の1種だったらしい.上部組織の名前を騙って電話をかけ,「健康診断で受診してない検査がある」「更に受診が必要になった」ので申請書が必要になるからと言って住所など個人情報を聞き出すのだという.

「×××(職場の上部組織)健康課だかなんたらかんたらです」
 ( ゚Д゚)ハァ? わたしに何の用事?
「昨年の秋の健康診断で血糖値が280とずいぶん高かったのですが,その後どうですか?」
 月1回通院しているし,毎日自分で注射だってしているよ.
「それで現在はどうなのですか?」
 こんなストレスだらけで仕事に追われて徹夜ばかりしていて会議中吐いていたり仕事のことを考えると動悸が止まらなくなる状況で良くなるわけないだろうとはさすがに言わない.何といっても相手は上部組織の人間である.
 良くも悪くもなっていないと答える.
「ヘモグロビンA1cは? ああ,ちょっと高いですね.それでも以前よりも下がっているって? 良くなっているということですね」
 良くなんて一つもなっていないんですけど.悪化していないだけのことである.
「いえ,失明したり透析になったりしたら気の毒だから


 なんなんだ,この電話は.何をどうしたいんだ.


 今月から疾病による休職・復職の規定が変わった.それに対応して,支配下の職員の健康管理についてもっと徹底しなければならないとか何とか,更に上部から命令されてのことなのだろう.倒れられたら色々面倒であるというテーマだ.


 こんな調子だったら倒れるに決まっているだろうさ.人員を増やして仕事を減らさないと.
 「ますます悪くなっています」ってわたしが答えたらどう対応するつもりだったのだろう.わたしはこれでもセクションのチーフで,わたしが処理しなければならない重要案件が現在2つある.しかも分担できるようなチーム編成にはなっていない.


 ちょろちょろと電話して健康管理のアリバイ作りをしようとしたってそうはいかないぞ.不愉快だなあ.偉い人たちにとってみれば「不健康な部下がいる」こと自体が大きな不愉快なのだろうけど.


 決めた.絶対決めた.倒れてやる.あっちにもこっちにも目一杯迷惑をかけてやる.


 ※怒らせてしまったら詐欺電話も何もあったものじゃないなあ.それにしてもわたしの個人情報なんて使い物にならないと思うのだが.職場の電話番号と健康診断の結果まで分かっているなら,もう十分じゃないだろうか.DMなら職場に送ればいいんだし.血糖値が高いからってATMには走らないぞ.走ると息が切れてめまいがするし.