アカハラゴマダラヒトリ.クロヤマアリ.アリヅカコオロギ.シロホシエダシャク.セブトエダシャク.リンゴドクガ.

 そういえば今日明日はアルテンの温泉施設が休館である.
 看板のチェックはできるが,敷地内に入っての駐車場での落ち蛾拾いができなくなる.春蛾の盛りなので,ちょっと痛い.

大沼公園駐車場

 アカハラゴマダラヒトリ.前翅長16mm.
アカハラゴマダラヒトリ Spilosoma punctarium
 この個体はきちんと「ゴマダラ」しているが,時々黒点の少ないのがいて紛らわしい.新鮮な蛾なら翅の白さで区別がつくのだが.
 もう1頭.別個体.
アカハラゴマダラヒトリ Spilosoma punctarium
 こちらは17mm.腹背の赤さがかいま見えている.

 路灯の真下にアリの巣があって,明るいものだから夜でも働いている.見ていて心が痛むばかりか,落ち蛾を襲うのでじゃまですらある.
クロヤマアリ
 おそらくクロヤマアリだと思う.土木工事である.
 その巣穴の辺りをダニのような小さな虫が歩いている.ファインダーをのぞくとダニではない.
アリヅカコオロギ
 これは一部で有名なアリヅカコオロギではなかろうか.サイズはアリの腹部より心持ち小さいくらい.後ろ向きなのが残念である.ピント合わせに苦しむうちに,アリの巣の中へと下りていってしまった.

 巣穴のそばで発見(*゚Д゚).
シロホシエダシャク Arichanna albomacularia
 これは初見蛾.灯火廻りも5年目なのでもう初見にはほとんど出会えない.久しぶりである.しかもなかなか上玉である.
シロホシエダシャク Arichanna albomacularia
 シロホシエダシャク.前翅長20mm.調べて見ると,ヒョウモンエダやキシタエダと同属だが,全然似ていない.

アルテン温泉看板

 ●シタコバネナミシャク*2(16・15).どちらも赤紋.画像は割愛する.
 ○小型のハマキガ.スルー.

 これはセブトエダシャク
セブトエダシャク Cusiala stipitaria
 前翅長21mm.白いテントウムシが寄っていったが全く動じない.

 ピカピカのリンゴドクガの♂.
リンゴドクガ Calliteara pseudabietis
 19mm.中型以上のドクガ類はどれも印象的な姿を見せる.
リンゴドクガ Calliteara pseudabietis
 属名の“Calliteara”についてかつてわたしは,「美しい+テアロス川」(08年01月13日記事参照)と解釈したが,Emmetは「由来は定かでない」としながらも「美しい+t(挿入音)+春」と考えている(p.190).どうだろう.わたしの解釈もありだと思うのだが.


 カメラのフラッシュの調光がまだつかめない.忙しくてα-700はまだ修理に出せていない.