雨の土曜日はうだうだうだ。

yyzz22009-06-20

 朝から雨で止みそうもない。今年の6月は雨の多い印象。虫撮りの気力がないから丁度いい。


 池田清彦『昆虫のパンセ』(青土社)読み返し。素朴な唯物論よりははるかに面白い。 昆虫蒐集の話が繰り返し出てくる。わたしに最も欠けている資質だ。なにが対象であれ,コンプリートを目指す情熱はあまりない。標本を作らないのも,殺すのが嫌であるのもともかく,集めて箱に並べることに関心がないから。
 未見の蛾や珍しい虫を求める気持ちも乏しい。蛾はたまたまの通りすがり。わたし自身も,ちょっとの間,人生を通りすぎるだけ。会える縁のある虫とだけ会えればいい。残るものはことばだけ。


 HP用「ホカイドのマクロ蛾の学名」をぼちぼち。
 やりやすいところから始めようで,シャチホコのINDEXと7属12種まで完了。うpは科ができあがってから。44属72種。
 『動物学雑誌』を調べたくてCiNiiに登録したのだがログインできない。IDを間違えたらしい。いかにもわたしがやりそうなミスである。とりあえずあきらめる。
 ヤガやシャクガのことを考えると気が遠くなる。きっと完成はしないだろう。