ギシギシヨトウ。サラサエダシャク。シロモンアツバ。キモンコヤガ。

 今日の仕事については振り替えが保障されているのだが(すでにサービス出勤が確定している),夜9時頃まで帰宅できないというのは困ったものである。
 わたしの職場では,時間外手当の制度がない。その代わりに4%の何だか手当が付くのだが,4%なんてのは月に5〜6時間程度のものであって,どう考えたってその何倍も働いている。とりわけ今の時期は遅くなるのが年度初めから明白なのだから,いっそのこと「変形労働時間」を組んだ方がはるかに分かりやすいと思う。


 というわけで21時。へろへろでコンビニに寄る。蛾が来ている。4種全部名前が分かる。どうしてこんな大人になってしまったのだろう。
 家からカメラを持ってくる。

 のそっと丸っこくてボケボケの模様はギシギシヨトウ
ギシギシヨトウ Atrachea nitens

 翅を立てた鮮やかな蛾。記憶よりも大きい。2頭来ていた。
サラサエダシャク Epholca arenosa
 サラサエダシャク。翅を立てているのが正式なとまり方である。

 小さい。シロモンアツバ
シロモンアツバ Paracolax albinotata

 かろうじて名前が記憶に引っかかっていた。キモンコヤガ
キモンコヤガ Koyaga numisma


 一部の常連さま方から次々と虫メールが届いている。紹介は明日の更新で〜。