コヨツメエダシャク。

 午前中はサービス出勤。わたしに金勘定をやらせるほど愚かなことはそうはない。
 帰宅途中,昼食を買おうとコンビニに車を止めると蛾が貼り付いている。「初見」のエダシャクに見える。ヨモギエダシャクでは?
 車を発進。家へ急ぐ。カメラを取りに行くためである。急がないと,誰かに採集されてしまうかもしれない。
 家でカメラを手にとって,さて記録媒体を職場に忘れてきていることに気付いた。もう絶望でしかない。orz。
 コンビニには「SD」ばかり。「CF」も「PRO DUO」もないじゃん。ソニーなのか? やっぱりソニーなのがいけないのか?
 結局職場まで走った。


コヨツメエダシャク Ophthalmitis irrorataria
 24mm。
 ヨモギにしてはおかしいなあと思いつつ,念のため『大図鑑』をめくっていくと違うページに全く同じ模様の蛾が出てくる。ビックリする。
 コヨツメエダシャクだった。初見には変わりないのだが。


 コヨツメエダシャクの学名は Ophthalmitis irrorataria。
 属名はギリシア語の「Ophthalmos(眼)」+「−itis(所有を示す接尾辞)」で「眼を持つもの」ぐらいの意味。
 種小名は「irroratus(露にぬれた)」+「−aria(接尾辞)」。


 もう疲れたよ。明日は15時まで職場に拘束。安定剤を飲んで出撃もせずに寝てしまう。